ベビーシッター記録

フリーランスのベビーシッターをしています。ベビーシッターをもっと身近に感じていただけるよう記録を兼ねて本音でまとめます。

雰囲気の良い園

ベビーシッターの仕事をさせていただく中で、色々な幼稚園や保育園に行く機会があります。

保育士資格と幼稚園教諭の免許を持っているので実習生としても入ったことがあります。

 


そして感じることは

 


先生同士の関係が良好な園は充実している

 


ということです。

 


もちろん一概には言えませんし例外もあります。

 


先日、保育園を中抜けして習い事に通っているお子様を保育園まで送るお仕事をしました。

保育園に到着、迎えてくれた先生は終始真顔。

無愛想に私に対応した後、お子様の手を引いてお部屋へ入って行きました。

 


なんだか悲しい気持ちになりました。

お子様に対してニコッともしないなんて。

 


一方で、他の園。

習い事のため早めに帰るお子様のお迎えに行くと、どの先生も「頑張ってねー!」「あ、今日習い事の日なんだね!」「また明日ね!」とニコニコで送り出してくれます。

 


お子様はもちろん笑顔で、こちらも楽しい気持ちで、園を後にします。

 


最初の園の先生を否定するわけではありません。

もともと子どもは大好きだろうし、たまたま疲れていたとか、余裕がないとかであのような対応になったのだと思います。

 


ですが、園に一歩足を踏み入れた時の雰囲気が2つの園では明らかに違いました。

 


園に行ったタイミングはほぼ同じ。

お昼寝の時間です。

 


保育カリキュラムや園の方針が親御様の方針と合っているか、大事です。

ですが、大きな差がないのなら、ぜひ、先生同士のやりとりを見てみてください。

 


保護者や子どもに対する対応ではなく、先生同士の、です。

 


先生同士の関係がギスギスしている園は保育中にも出てしまいます。

先生の余裕のなさは子どもへの当たりを強くし、先生から笑顔を奪います。

 


どうか全ての先生方が笑顔で、楽しく保育できますように。