ベビーシッター記録

フリーランスのベビーシッターをしています。ベビーシッターをもっと身近に感じていただけるよう記録を兼ねて本音でまとめます。

お母様からの質問

先日、こんな質問をいただきました。

 

「私が外出するとき、子どもが泣いたらどう対応するのですか?」

 

母子分離に不安の強いお母様からの質問でした。

 

基本的には5〜10分でお子様は落ち着き、遊びに入ります。
落ち着くまでシッターは「寂しいよね。」「お母さん(お父さん)帰ってくるよ。一緒に遊んで待っていようね。」等と声かけをしたり抱っこをしたりして過ごします。
同時に気持ちを切り替えられるよう、おもちゃを持ってきたり「あっ!」と飾ってある写真やおもちゃを指差して気を引いたりします。

それでも落ち着かない場合は時間によってご飯やおやつに誘ったりテレビをつけて気を引いたりもします。

 

…それでもだめなら 気がすむまで 見守ります。


もちろん放っておくという意味ではありません。寄り添ったり、必要に応じて距離を置いてお子様が状況を受け入れ、落ち着くのを待ちます。

述べ300件以上サポートをさせていただいておりますが、10分以上泣き止まなかったお子様にはまだ出会ったことがありません。

 

親御様お出かけ後、シッターはこのような対応をしてお子様と過ごしています(^-^)